はじぷす#2 裏話②

今回の動画で一番変わったのが動画の縁部分の大きさ。
どう違うか前回と比較するとこんな感じ。

赤い部分が今回で、黒い部分が前回。
文字数が多いことを見込んだので広めに取ったのだ。
そもそもなんでフレームあるの?という疑問がありそうだけど、特に意味はありません。
私の動画レベルで四隅や画面端が重要なところは無いので、見えないほうが収まって見えるかな?程度です。
P4オマージュだけど、P4の戦闘画面は違うしね。



*今回の目玉。聖☆おばあちゃんによるこれとの絵。
夜中の24時に「これから描くから構図とか資料ちょうだいー」と声をかけられ、大まかなイメージラフとハンゾウの資料を送ったら翌日8時には完成していたという。
リアフレなんですけど恐ろしいですね。一緒になって昔落書きしていたとは思えないほどのうまさ(*'д')q
動画の中ではちょっとだけ角度変えて使用してました。原寸は1988*2892とでっかいです。

動画の紹介文に追加してなかったんだけど(今追加した)、画面左下のうっすら浮かぶ白いキャラのイメージで、実はAF部のカンナさんだけストーキーさん本人に作ってもらいました。
それなので他の左下に比べると線が丁寧(´¬`*)

キャストだと2色にするのは比較的楽なんだけど、生身だと結構難しい。
その失敗例がHU部のアッシュで、FM部のおじいちゃんはなんだかよくわからないことになっちゃった。
次回への大きい課題かしらー。


NGシーン集を作ったら?ということをJust another Guntecterに言われているので、ボツねた総集編みたいなことはいつかやってみたいなーと思ってます。
その前にHDDの要領がパンクしそうな気配しかしないけど。